お月見会🎑

今日はお月見会がありました。

先生からお月見の話がありました。「おいしいたべものをありがとう」の気持ちをこめてお月さまを眺めるのが「お月見」です。

 

ペープサート〈お月見だんご食べたのだ〜れ?〉のお話を見ました。

そのあとは、お話にも出てきたススキが登場。このごろはススキもあまり見かけなくなりましたよねー、なので先生みんなに見せてあげるために篠山から調達してきました!!

お月見で飾ったすすきをおうちの屋根の下に飾っておくと1年間病気にならないと言われていますよ。

わらべうたあそび「十五夜さんのもちつきは」をし、みんな2人組になってお団子を作りました。

みんなでお団子を食べる真似っこをしたり、てあそび「だんごだんご」をしてあそびました。

中秋の名月は今年は10月1日です。おうちでも楽しいお月見会をしてくださいね(o^^o)

 

トップ