元気いっぱいな子どもたち(╹◡╹)

毎日のように熱中症アラートが発令されているので、お散歩にはなかなか行けず、お部屋では楽しい遊びや、体をいっぱい動かす遊びを取り入れています!!

⭐️小さいぞうぐみさん⭐️

✨新聞やぶりをしました。

うまく破れないお友だちは少し切り目をいれてあげると上手に「ビリビリー。」と破っていましたよ。いっぱい破り終えると、みんなで「せーの!!」と言って天井に向かってポーイっと、ヒラヒラ落ちてくる新聞に子どもたちは大笑いでした。

✨パズルもしましたよ。

下の絵を見てしっかりはめようとする子がいたり、「アンパンマン」と言いながらはめる子、みんな上手に出来るようになってきました(⌒▽⌒)

 

⭐️大きいぞうぐみさん⭐️

✨水を使ったあそびをしました。

魚すくいや、スーパーボールすくいをしましたよ。みんな真剣にすくっては、「せんせー、みてー」と満足気に見せてくれました(o^^o)

✨色水あそびもしましたよ。

ペットボトルに透明な水しか入っていないのにキャップをして、魔法をかけてシャカシャカ振るとなんと、赤色の水になったり、黄色、青、白に変身(´⊙ω⊙`)

【種あかしすると、キャップに絵の具がついていて振ると水と混ざり色が出てくるというしかけです。】

みんな「パイナップルジュース」「カルピス」と遊んでいるうちに、いろんな色が混じり、「せんせい、むらさきになったー」「ちゃいろやぁー」と色の変化にびっくりしていました(๑>◡<๑)

✨絵本「きんぎょがにげた」を題材に、部屋中にきんぎょがかくれんぼしていて、みんなで探し水槽に戻してあげたり、

みんなできんぎょのスタンプを、大きい模造紙にペタンっと言いながら押したり、「きんぎょ、いっぱいやー。」と大喜びな子どもたちでした。

これからもお散歩へ行けない日が続くかもしれませんが、お部屋では夏ならではのあそびや、体をいっぱい動かす遊びを取り入れ、暑い夏を乗り切っていこうと思います!!

トップ